黒猫トゥールビヨンと空中ブランコ

"おみみ"です。友達100人ほしい!…ほしい!!

世界史なんていつ勉強したっていいものね

世界史の勉強を始めようと思い立ったの。クイズ強くなりたくて

とりあえず教科書買って読むのだけど全然流れがわからない…


日本史はずっと日本のことで時系列の筋が通ってるけど世界史は場所があっちこっちに飛ぶし年代も逆戻りするから頭がこんがらがってしまうのよ。



で、世界史の流れがわかるものないかな~と思って見つけたのが世界史20話プロジェクトなの!

www.youtube.com






世界史20話プロジェクトてのはYouTubeに世界史の授業動画が200本(キリがいい)の動画が上がってるものなの。

別に受験勉強じゃないからノートとか取らずに通勤中とか合間の時間に見てたけど大体2ヶ月くらいで見終えられる量。

世界史の授業を一通り見たら流れだけじゃなくて、登場人物にこいつすごい奴とか悪い奴みたいなイメージがつくからスッと頭に入ってきたよ。


世界史勉強して良かったのが小説とか映画の時代背景がわかるようになったこと。

世界史の勉強してる時期に読んでたのが浅田次郎の『蒼穹の昴』ていう清の時代の歴史小説を読んでたから世界史勉強してない頃よりもずっと楽しめた。きっと今まで読んだりした小説とかも歴史を知ってたらもっと面白いものがいっぱいあるんだろうね。



ただ当初の目的のクイズに強くなるってのはそもそも最近クイズやってなかったから全然達成できてないのが本末転倒。

一問一答でクイズ用に勉強しなおしまーす。