黒猫トゥールビヨンと空中ブランコ

"おみみ"です。友達100人ほしい!…ほしい!!

去年読んだ本に一言ずつ何か言ってく

去年の4月から読んだ本をメモするようになったから曖昧な記憶をもとに何か言う。

あらすじを説明することもしない。自己満だから

 

 

八日目の蝉 角田光代 

最初の行き当たりばったりな逃亡の様子が不安感を掻き立ててくれて良かった。出てくる男が漏れなく不倫してる。

 

エスかノーか半分か 一穂ミチ

初めてBL小説読んだ。長くなるから別で書く。

 

サガレン 樺太/サハリン 境界を旅する 梯 久美子

筆者の準備の良さが旅の中でも垣間見えて面白い。

 

いけない 道尾 秀介

普通に読んで面白いなと思っていたけどネタバレサイト見てさらに驚きだった。

 

鉄の楽園 楡 周平

鉄オタが生き生きしてる話。

 

蒼穹の昴(1)(2)(3)(4)  浅田 次郎

四巻読んだけど結局、「ちんちん切るの痛そう」が一番の感想

 

GIVER 復讐の贈与者 日野 草

主人公が軽薄な態度だから怯える相手が安っぽく見える。一般人の目線が無いからどこまでも乗り切れない感じがした。

 

みかづき 森 絵都

モデルが市進塾らしい。街で見かけたときの見る目がかわるね。

 

ディア・ペイシェント 南 杏子

筆者の経歴がすごい変わってる。お医者さんは日々クレーマー患者に苦労してるって話。

注射受けるときは迷惑掛からないよう怯えずにいようと決心した。無理だったけど

 

すべて真夜中の恋人たち 川上 未映子

主人公がお酒に頼ってる様子を見て勝手に共感してたけどたぶん違う。

 

サロメ  原田 マハ

メイベルビアズリーの弟を応援する気持ち半分、自分が女優として成功したい気持ち半分。二つの感情のバランスが崩れて沼に嵌まっていく様子はゾワゾワする。

 

わたしの家系図物語(ヒストリエ) ―調べてカンタン! すごいご先祖がわかる

渡辺 宗貴

今年は絶対に家系図を取り寄せる

 

強運 ピンチをチャンスに変える実践法

元谷 芙美子

本でも元気でいいね。

 

オレたち花のバブル組  池井戸 潤

 半沢直樹、小説だとそんなに倍返しは言わないね。

 

いま、会いにゆきます 市川 拓司

 優しい文体で彼の本はまた読んでもいいと思った。

 

ゲームの名は誘拐  東野 圭吾

印象に残ったセリフ「一週間は1万70分そのうちの60分を掃除に充てることで残りの1万分が快適になるなら安いものだ(うろ覚え)」 

たしかに

 

忘れられた巨人  カズオ イシグロ,Kazuo Ishiguro

おじいさんがおばあさんのことをお姫様て呼んでるのが好き。

 

一生使える 見やすい資料のデザイン入門 森重 湧太

資料が見やすくなった。知らんけど

 

日本以外全部沈没 パニック短篇集  筒井 康隆

 農協月へ行くが一番好き。自分の中の地獄のイメージが更新された。

 

1日ごとに差が開く 天才たちのライフハック 許 成準

習慣だけは一流だから同じことしてるわってのが多かった。

 

むかしむかしあるところに、死体がありました。 青柳 碧人

昔話×殺人事件て斬新なのかしら。既視感あるけど。何故本屋大賞ノミネートなのかは謎

 

続く